文字サイズ

ホーム > 最新情報一覧 > 【AFICS-J】「地方の大学から国連職員を目指す学部生・大学院生のための実践講座」2022年度参加者募集のご案内

【AFICS-J】「地方の大学から国連職員を目指す学部生・大学院生のための実践講座」2022年度参加者募集のご案内

AFICS-J(国連システム元国際公務員日本協会)では、「地方の大学から国連職員を目指す学部生・大学院生のための実践講座」の2022年度の参加者募集を行っておりますのでご案内いたします。
 元国連職員と外務省国際機関人事センター室長より、国連職員の仕事とは何か、どうすれば国連職員になれるのかという実践的な話を伺うことができます。国連職員として平和構築や世界から貧困をなくすためのSDGsの実現のために働きたいと考えている学生の皆さまへのご周知方、どうぞよろしくお願いいたします。

募集対象

原則として地方(三大都市圏以外の県)にある大学の学生で、大学に国連を目指す学生のためのプログラムはないが、将来国連で働いてみたいと考えている理系・文系の学生。地方の学生を主体としつつ、大都市圏や海外からの学生も一定程度受け入れる。

募集人数

合計20名程度。締め切り後、応募書類で選考する。講義は日本語で行い、英語力は選考の条件としない。若干名の日本語を理解する外国人も受け入れる。

講義日程とプログラム

1~5 回は異なる講師が講義60分、質疑応答・討論30分で実施。6回目は、それまでの講師と学生の対話が中心。以下の日程で、毎回、日曜日の午前10時開始。Zoom を利用したオンライン形式。参加者は原則として 6回すべての講義に参加すること。
 ・7/31(日) 第1回:人権と人道に関する国連の仕事 (講師:井上健)
 ・8/7(日) 第2回:開発に関する国連の仕事 (講師:久木田純)
 ・8/14(日) 第3回:平和に関する国連の仕事 (講師:田辺圭一)
 ・8/21(日) 第4回:総務(財務、人事など)に関する国連の仕事 (講師:滝澤三郎)
 ・8/28(日) 第5回:国連職員への道 (講師:山口忠彦、富田(大崎)敬子))
 ・9/4(日) 第6回:実践的質疑応答と進路相談 (これまでの講師)

参加費

無料

応募方法

①略歴(高校以上の学歴とあれば職歴)、②何に特に関心をもっているのか、③なぜ国連で働きたいのか、④その他伝えたいことなどをA4で2枚程度にまとめて、afics.j.tf@gmail.comまでメールで提出すること。応募書類は選考目的以外には使用しません。

応募締切

2022年6月15日(水)24:00

選考結果発表

2022年7月1日(金)までにメールで連絡します。

詳細

下記をご参照下さい。
 ■AFICS-J人材育成実践講座募集案内


カテゴリ: お知らせ |掲載日: 2022年5月 9日